ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月30日

一人テント村

おバカ企画です。
一人テント村
一人テント村

一人テント村! というか建てただけです、スイマセン・・・
人が居ないテントがこれだけあるというのは、シュールな感がありますね。

一人テント村

ラインナップをご紹介(買った順)。

小川キャンパル ステイシー
快速旅団 伝伍
コールマン アビアーX2
小川キャンパル ステイシー2
BLACK DIAMOND Beta Light
Hilleberg Nallo 2 GT
MSR HubbaHP
Exped Vela 1 Extreme

さすがに数があるので・・・続きがあります。
***ここから追記です***

2009年3月28日(土)の午前8時に荷造りを終わらせ車庫を出発、途中朝ごはんを食べたりしつつ9時半くらいに浮島キャンプ場(和田公園)に到着。

迷惑にならない場所を探し・・・10時ちょっと前に展開開始。

公園の掃除のお姉さまたち(かなりご年配でしたが)に見守られながらテントを建てます。

一人テント村

・・・阿保だ(笑



これだけだと本当に阿保企画なので、各テントのコメントを少し。
順番は多少入れ替えます。

まずはステイシーとステイシー2
一人テント村一人テント村

張り方がいい加減なのでシワシワですが、見た感じは大差無いこの2つ。
バイクでツーリングならステイシーがお勧めですが、廃番です。
一人テント村
ステイシー2は車で行く方向け(と言い切ってみる)。バイクだとパッキングサイズと居住空間の比率がいまいちです。
今回持っていったテントの中では設営撤収が一番面倒な2張り。
その分居住性は悪くないのでなんともですが。


快速旅団伝伍
一人テント村
最小限の結露、それを追い求めた参天。バグスカートがあるので基本蚊帳不要。
結露以外の部分で段々不満点も出てくるが、これはこれで他とは違う方向性を求めているので手元に残ると思う。
KEN-Gをインストールするための煙突ポート加工の必要が無い(ポートは別途購入する必要あり)。
サイズはShangri-la4相当。


コールマン アビアーX2
一人テント村
個人的に昨年強烈にプッシュしたテント。
残念ながら国内販売終了らしい。
値段と収納サイズのバランスが秀逸だった。
居住性は最低限だが必要十分。


MSR HubbaHP
一人テント村
特にコメントが必要とも思えない定番テント。
ハードな使用にも耐えるんだろうが、個人的にはお気楽環境向けと考えている。
長身の人でも大丈夫。
E-Wingと組み合わせてみようかな・・・
バランス良しだが広さ的にはHubbaHubba(HP)のほうが良いかも?


Exped Vela 1 Extreme
一人テント村
手持ちの中では一番ハードな環境に耐えるであろうテント。
設営・撤収の素早さ(簡単さ)は素晴らしい。
風上側をペグダウン(1か所)すれば、あとは台風並みの風の中でもポール1本通して風下側ペグダウンで設営完了。打ちたければ何本か追加でペグ打てるが、あまり必要性は感じない。
2本のペグはよく考えて、できれば環境別・用途別に追加した方が良いだろう。
また、こいつのインナーテントは「蚊帳」として考えた方が良さそう。狭いし。
廉価版のAktoかと思っていたが、これは(結果として)別物だと思う。SilDomeが近い存在かも。
詳細レポートはいつになるやら(笑


BLACK DIAMOND Beta Light
一人テント村
写真はBetaBugを入れていない状態で130cmで張ったところ。Bugの方が本体より嵩が張るので注意。
トレッキングポール等の長さ調整できるポールを使った方が低めに張ったり等の調整ができる。
これにBetabugを入れて、軽いタープを前室として張れば夏場は十分だと思っている。
素材的に赤外線の遮断は期待できないので、日中設営するならオーバータープが欲しくなるのは仕方ない。


Hilleberg Nallo 2 GT
一人テント村
今回8つのテント(類するものを含む)を一気に設営&撤収した。
そして感じたのが、やはり私はNallo 2 GTを高く評価するということ。
この居住空間で、軽くて、設営&撤収が楽ってのは(値段分なんだろうが)たいしたものだ。
夏の使用には向かないと思うが夏は別なテントを使えばよいと割り切れる人向け。


んで、全部のテントを撤収して。
一人テント村

積んで帰るということで。
一人テント村

2009年3月29日午前の部は以上で終了。設営撮影撤収で2時間。
家に帰ってお昼御飯を食べました。近所の公園感覚です。近いよなぁ(笑



同じカテゴリー(テント)の記事画像
Nallo 2 Mesh Inner Tent
Tarptent Sublite(タープテント サブライト)
フレッサ ウイング (Fressa Wing)
Exped Vela I Extreme 使用感など
ニードルステイク スティックペグ などなど
Hubba HPね
同じカテゴリー(テント)の記事
 Nallo 2 Mesh Inner Tent (2010-03-31 23:26)
 二十二試参天 (2010-02-06 19:59)
 Tarptent Sublite(タープテント サブライト) (2009-07-23 10:00)
 フレッサ ウイング (Fressa Wing) (2009-04-22 10:00)
 Exped Vela I Extreme 使用感など (2009-04-15 10:00)
 ニードルステイク スティックペグ などなど (2009-01-14 10:00)
この記事へのコメント
こんにちは、すまいるです

こっそり楽しんでいたんですね~!

こういう楽しい企画は練習会で是非お願いします。

皆さんを、道具沼に突き落とすには最適な企画かと・・(笑)


でも・・・その筋の変態ばかり集まってきたらどうしよう?(爆)
Posted by すまいる at 2009年03月30日 10:39
すげぇ~w(・・;)w
実は、ttaさんは8人居るとか・・・w
Posted by だめオヂだめオヂ at 2009年03月30日 11:12
ブヒャヒャヒャヒャw ド変態www
ほとんどご一緒した際に見たことがありましたが、まさかステイシーを2種類持ってたとはおもいませんでした。

Vela 1 ExtremeはSildomeの小さい版みたいな感じですねー。
インナー無しで欲しくなっておりますw
Posted by いのうえいのうえ at 2009年03月30日 11:29
すげぇ~こんなにもってたのかぁ・・・・

しかし、ステイシー持ってたのは話に聞いていたけど、2まで持ってるとは・・・・
コリャビックリw。
Posted by JIRAF@プロさん at 2009年03月30日 13:28
>すまいるさんへ
これだけ積むとテント以外何も持って行けないですよ(笑
ステイシー2はシート上になっちゃった。
とは言え量販店で見ないテントをいくつか持って行くのはアリですね。


>ためオジさんへ
そう、実は8人の集合体なんです。
・・・んなこたないです(笑


>いのうえさんへ
Vela、インナー無しだと欠点が消えますね。
強風で風が回るような場所では出入りのときの入り口側からの風対策でガイライン張った方がいいかも。
なんにせよペグ2本ですべてを支える基本設計だからペグ次第。
30cmクラスのペグが欲しい今日この頃。


>JIRAFさんへ
そう、持ってるんだよ。
しかしステイシー2は1回しか使ってないような気もするが(笑
Posted by ttatta at 2009年03月30日 18:12
すご~ぃ…、圧巻です。。。(^_^;)

1人でキャンプするときもこれだけたくさんの
テントに囲まれれば、変なヒトとかに襲撃され
なくてすむかも♪(笑)

これが全てバイクに載ってたと言うのもスゴイっす…(汗)
Posted by キワノ at 2009年03月30日 22:06
ありゃ
×ためオジ
〇だめオヂ

失礼しました ^^;;;
Posted by ttatta at 2009年03月30日 22:10
どもども>キワノさん
襲撃経験は無いですが、案外テント泊は安全なような。
ほら、テントに泊まってるような人は何持ってるかわからないし。

皆さんフレンドリーですよ(笑
Posted by ttatta at 2009年03月30日 22:12
へぇ~伝伍にはスカートが付いてるのですね。
風を通したいときはメクルことも出来るのですか?
高さもあっていい参天ですね。
Posted by robat7701robat7701 at 2009年03月30日 23:23
伝伍のスカートは実用的なんですが、生地のカットの仕方が微妙でして・・・
各長辺の方向に、だんだん伸びてくるんです。

つまり、ペグダウンする位置がだんだん遠くなる。

スカートは跳ね上げることができますよ、いや、変な意味では無く(笑
Posted by ttatta at 2009年03月30日 23:28
こんばんは!

初めまして~。
いつも読み逃げがばりしてました(笑)
このテント達の光景に思わずコメントを!
見ているだけで気持ちが盛り上がりますネ。
これはお利口さん企画です!!!
またおじゃまします~。
Posted by kuruchan228kuruchan228 at 2009年03月30日 23:48
怪電波をキャッチしてすっ飛んできました!

テラ、テントだらけ(笑)

ロングツーリングで何を持ち出そうか迷いますな…
Posted by TAKA at 2009年03月31日 00:08
>kuruchan228さんへ
どもども~
いやいや、やはりおバカ企画でしょう(笑
またよろしくです~


>TAKAさんへ
確かに怪電波を発しているかもしれん。
テントは揃ってきたので控えめにして、タープが欲しい今日この頃(笑
Posted by ttatta at 2009年03月31日 06:25
こんなこと(失礼)されていたんですね~
私が行った時は 緑のいもむしさんのようなテントがあった様な?
このあとまたいらしたのでしょうか??

しかし、たくさんお持ちですね!
用途別にいろいろ持っていると楽しいんでしょうね~~

浮島キャンプ場いいところでした。
近くにお住いというのはうらやましいです、また行ってみたいと思います。
Posted by carrot at 2009年03月31日 06:43
実はこの後また行きました(笑

しかし、近すぎてキャンプに行くという感じでは無い気がして微妙です。

ある程度遠くに行く感が欲しいんですよねぇ
Posted by ttatta at 2009年03月31日 06:47
こんにちは。
コレ、全部ペグダウンしてあるんですか?
だとするといったい何本のペグを持ってるのか?(笑)
Posted by まっぴろ at 2009年03月31日 08:26
ttaさんコメントありがとうございました!

ttaさんのご活躍は以前から伺っておりましたが
今回はなんというか驚きました。
そしてこの企画を思いついたことに脱帽です(笑)
普通の人なら(ttaさんが普通じゃないって言ってるわけではないです^^;)思いついてもここまで実弾ないですし(汗)
この記事にはただただ圧巻です。


あ、ということは来年の今頃は・・・・



タープ8張りとテント8張りが並ぶわけですね(期待!
Posted by まっつ at 2009年03月31日 09:38
キターーーーーーー!!
1人テント村!!

見た瞬間。もうね。にやにやするしか無いです。

予想以上の迫力。カタログじゃわかり辛い質感・・・
色んな情報が詰まってる「画(え)」になってますねー。

ありがとうありがとう
お疲れ様シタ!
Posted by G greenG green at 2009年03月31日 12:41
>まっぴろさんへ
さすがにペグダウンは最低限です。
形になる程度ということで。
ペグそのものは(テント付属品を除けば)50本くらいじゃないかな?
重いのは数持ちたくないので実際持てるのはそんなに多くないですが・・・


>まっつさんへ
そんなに褒めても(?)何も出ませんよ(笑
タープはそんなに数揃える予定が無いので大丈夫かな。
シルウィングとE-Wingと10ULくらいか・・・マテオレ


>G greenさんへ
いやぁ、正直途中で止めたくなりそうな予感がしたので一気に張りました。
もうしばらくこの企画はおなかいっぱい。
誰かがやるのを見る方が楽しそうです(笑
Posted by ttatta at 2009年03月31日 19:32
はじめまして、千葉在住のファミリーキャンパーです。


実はっ!!


その後ろに・・、遠くに写っているテント 私のーーっ。


金曜日から2泊で浮島にいたんです(笑)。
貸切状態の金曜日、寒い夜が明けてしばらくすると沢山のソロテント。
でも、設営している人が少ないなぁ~って思っていると、いつの間にか無くなってました。

「きっとテントの虫干し? とか撮影の為だったんだね・・」って話してたんですよ。


それにしても、これだけのテントもバイクに詰めちゃうんですね。
ビックリです。
Posted by ちーすけ at 2009年03月31日 22:16
凄いw (笑)

コレをバイクに乗っけてきて、設営&撤収を一人で行う辺り・・・・(笑)

でも購入を考えている方には参考に成ると思います。

今後もこの様な企画を楽しみにしています( ゚∀゚ )
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2009年04月01日 00:11
>ちーすけさんへ
桜の咲く丘に、土曜の朝なのに既にしっかり設営されている。
しかも全部Mossだよな~好きな人なんだろうな~と思ってましたよ(笑
ParaWingでしたよね?かっこいいです。


>並のお風呂屋さんへ
テント以外の荷物を降ろし、シート上にも積みましたから。
ソロ用が多いのでなんとかなっちゃいました(笑
ある意味装備の紹介なんですが、こんな形でやるのはしばらく無いかな。

誰かたくさん持っている人、やってくれないかな~
Posted by ttatta at 2009年04月01日 06:15
>>誰かたくさん持っている人、やってくれないかな~

やってほしいですよねぇ~
どこかの放置のえらい人とか(笑
Posted by プロさん@JIRAF at 2009年04月01日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一人テント村
    コメント(23)