今回も文字ばかりです ^^;
ともあれ4万キロ点検を受けてきました。
・・・46,176kmで受けたので5万キロの方が近いですが(笑
今回も大きな問題は無く、定番メニュー。
大きいほうのパニアに何度か浸水があったのでパッキン交換で様子見。荷物の詰めすぎ?
パニアとトップケースの取り付けにガタが出ていたので調整してもらう。
担当メカのお勧めもあり、今回から油脂類は早めの交換にシフト。
トランスミッション・ファイナルドライブオイルも毎回交換する方向とした(距離走るから不安要素は最低限にしたいため)。
ミッションオイルはちょっとグレードをあげてA.S.H.に変更。質の違いはわからないが、オイルが新しいのは体感できる気がする。
オイルが原因かと思っていた拭け上がりのばらつきは担当も気になったらしく、イグニッションコイル(プライマリ側)は交換となった。
同調が狂っているのかとも思ったが違うらしい。なんにせよ様子見ではある。
そんなこんなで7万円ちょっと。エンジンオイル&フィルター交換含む。
正直これだけ一気に距離を伸ばすと、点検時にはフルチェックしてもらわないと点検代の元が取れないので(笑)、今後はオイル交換も一緒にしてもらうことにしました。
点検時以外は今まで通り自前でやるつもり。
その他にバッテリーをSVRに交換。
なお、ブレーキパッドはまだ残っているらしく(!)納車してから未だ交換せず。
次回はローターごと交換かなぁ ^^;
以上、定例の点検報告でした。
5万キロ点検はいつ行けばいいのやら・・・あと4,000km走ったら5万キロ行っちゃうぞ(笑
あ! 6万キロ点検と一緒にやればいいのか!(違う気がする・・・)
タイヤはアナキーからツアランスEXPへ。
Michelin Anakeeは1万2千キロくらいでリアのスリップサインが出た。後半は80km/h前後での高音域のロードノイズがかなり気になった。
Metzeler Tourance EXPは走り出した瞬間から違いがわかる・・・
Anakeeで走り始めた時とは全然違う。
荷重をかけた時の挙動を重視するかオフ寄りの性能を重視するかだが、今の私にはTourance EXPが好みに合っていると感じた。
話は変わって。
お気づきの方もいらっしゃるかと思うが、ブログ更新に関して電池切れ状態が1週間続きました。
このまま止めるという選択肢も無いわけじゃないんだけど、それじゃ自分的につまらないので(笑)だらだらと続けます。
次回更新は未定だけど、週一とかでまったりと行きますので。
ちなみに当ブログは6月中旬?~9月上旬頃まで夏休み(暑くてやる気無しな季節)がありますので各位よろしくです(笑