ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月02日

タイヤ交換 Michellin Anakee

2月28日はタイヤ交換を主目的としたツーリング(汗)で世田谷まで。

今まではテクニタップに行っていたんだけど、speedstarの話がよく出るのでそっちに行ってみた。
お店の印象は、まぁ普通。現金払いだと若干安いがカードも使える。
ちょうどタイミングが良かったのか待ち時間もなく作業完了でした。

在庫の関係から予定していたMetzeler Tourance EXPではなく、Michellin Anakeeにしてみた。

タイヤ交換 Michellin Anakee


EXPほどのオンロード向けではない、気持ちデュアルパーパスだけどやっぱり基本はオンロード向けという性格か?

とりあえず200kmほど走ってみた印象(EXP比)。
・高速道路で+40km/hくらい出すと路面からのフィードバックが強い印象。荒れた路面だとタイヤかフレーム(どちらかはまだわからない)が歪むのを感じられる。
・高速道路以外で80km/h程度で走っている時の路面のギャップでの跳ねは大きく感じられ、慣れる範囲だが、おとなしく走る方が良い感じ。
・フロントの接地感うんぬんはまだわからんが、タイヤ交換直後の滑りはすごかった。怖いよ(笑
・ロードノイズはMichellinらしく騒々しい。前後タイヤとエンジンノイズが奏でる歌が聞こえるMetzelerとは趣が異なる。

個人的にはR1150RTでMichellinばかりだったので、約1年ぶりにビバンダムに再会して懐かしい感じです。
タイヤ交換後はオフロードもまだ走っていないので、まぁ様子見ですね。

タイヤ交換 Michellin Anakee

案外溝は深いのね・・・




同じカテゴリー(R1200GSA)の記事画像
Touratech Side panel set
左からの巻き込み風が強い件
パニアの気密チェック
R1200GS Adventure の試乗車
旅の準備・・・ オイル交換
R1200GSAのアルミパニアのキーのところのフタ(その2)
同じカテゴリー(R1200GSA)の記事
 DOHCきちゃいましたね (2009-11-05 21:20)
 ものすごい値引き (2009-09-21 20:53)
 5万キロ点検 R1200GS Adventure 2008 (2009-08-25 10:00)
 Touratech Side panel set (2009-06-05 10:00)
 左からの巻き込み風が強い件 (2009-06-04 10:00)
 パニアの気密チェック (2009-06-03 10:00)
この記事へのコメント
speedstarは結構いい所なんですけど
圧倒的に品数が少ないのが難点なんですよね・・・

特に250程度だとダンロップぐらいしか常時なかったり(・人・)
Metzeler 使ってみたいなあw
Posted by 都築恭也 at 2009年03月02日 20:21
あの店は基本的にSS系なのかな。
事前に言っておけば取り寄せできるみたいなので時間指定無しの予約制と思った方が良いのかも。

Metzelerの歌は個人的には好み(笑
Posted by ttatta at 2009年03月02日 20:32
>あの店は基本的にSS系なのかな。

たぶんそうだと思う。
毎度SSばっかり見るし

つか、Metzeler、Pirelli なんかが山のように積んである店内見ると
どう考えてもロード系な気が・・・w
Posted by 都築 at 2009年03月02日 22:30
speedstarは昔NSRで一度お世話になった意外は、店の前を良く通るくらいだなぁ

先日も前通ったら、SS系の集団がいたw

最近はスクーターばっかりだからIRCしか履いてないかも。

650になったしビバンダムでもはいてみようかなぁ・・・
Posted by JIRAF@プロさん at 2009年03月02日 22:41
はじめまして。
私もこれ履いてますが、前がKAROO Tだったので、ものすごく振動がないタイヤだなぁ。と思ってました(笑)。

ちなみに、やはりスピードスターで替えました、
前回KAROOにした時は店員さんに「よくこんなの履きますねぇ」と言われましたよ。
Posted by えいちゃん at 2009年03月04日 14:52
>都築さんへ
だよね~ まぁSS系の人の方がタイヤ金使ってくれそうだしね(笑


>JIRAFさんへ
やっぱ集団が居たりするのか。
IRCは私使ったこと無いなぁ


>えいちゃんへ
どもども~
KAROOとかTKC80はタイヤ交換の度に頭をよぎるのですが、私の走り方だとタイヤ貧乏になるのが目に見えてるのでやめてます ^^;
Anakeeもライフは長い方ではないので微妙かなという感じで・・・
半年に1回くらいのタイヤ交換頻度に抑えたいところです。
Posted by tta at 2009年03月04日 17:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タイヤ交換 Michellin Anakee
    コメント(6)