ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月18日

R1200GS Adventure セルが回らないトラブル

やっと納車になったBMW R1200GS Adventure 2008ですが、セルモーターが回らないマイナートラブル。

ガガッといういかにも固着したモーターに電流流していますという音とともにエンジン警告が出てETCが再起動。警告灯は黄色。
セル自体かワンウェイクラッチか・・・それ以外だと重症だがまぁ保証効くし。

ディーラーのフロントに相談、BMOJに電話してレッカーを頼むことになった。時間がかかりそうなので明日の昼に引き上げとした。
最寄のディーラーはいつも混んでいてちょっと対応に時間がかかりそうなので行きつけのところまで有料回送にした、30km弱なので15,000円くらいは追加負担。

おかげで取り回しの軽さを実感したくもないのに実感する。R1150RTよりずっと車重が軽いしハンドル幅も高さもあるので楽だ。
このへんは体格やそれまで乗っていた車種によって印象はぜんぜん違うと思う。雑誌記事の取り回し評価は軒並み低い。

あと、ハンドルカバー(大)の取り付けをした(本来の目的はこっちだったんだけど・・・)。車載工具で取り付け可能。
ADV用はリンク先に出ている物と色が違う(あれ?同じかも?)ので注文前に確認したほうが良いかも。

警告灯の写真でも撮ればよかったか・・・そんなわけで写真なしです
-----ここから追記です-----
昼休みに車庫まで急ぎ、無事引き上げ。レッカーの人からセンタースタンドにロックかかっていないかと聞かれる・・・そんなに重いとは思えないんだが。
倒しすぎで今にも本当に倒しそうな取り回しに不安を覚えるも、まぁプロだから任せて昼食を食べに戻る。

17時30分にディーラーのメカニックから電話。どうやらバッテリー不良(セル内部のショート)らしいとのこと。
そっちは予想外だなぁ・・・ヒューズが無事だったのでそっちを疑うべきだったのか・・・

1150RTもそうだが、どうにもバッテリー(密閉型になってからの物)については品質に疑問がある。
2連発でバッテリートラブルだからなぁ 単に当たり外れの問題ならいいのだが・・・

一応試乗して確認したい(のだがちょうど雨なので避けたい)ということで連絡待ちとなった。
素早い対応とその姿勢に(当然と言えば当然なのだが)改めてちょっと見直した。
単なるディーラーである彼らが悪いわけでもないのにきちんと謝罪もある。
スタッフも若いし社長も若い(しかも創業者)。個人的に好きなんですよね、この手のところ。
社長は微妙に個性的だが(笑
気がついている人は多いと思うが行っているところはここ。 2008/3/19

やはりバッテリーが原因との連絡あり。お詫びもかねて修理の終わったバイクを持ってきてくれるらしい。
金曜日の夕方にお願いした。 2008/3/20

R1200GS Adventure セルが回らないトラブル
無事帰ってきました。そういやこいつにはヒューズは無いんだった・・・ 2008/3/21



同じカテゴリー(R1200GSA)の記事画像
Touratech Side panel set
左からの巻き込み風が強い件
パニアの気密チェック
R1200GS Adventure の試乗車
旅の準備・・・ オイル交換
R1200GSAのアルミパニアのキーのところのフタ(その2)
同じカテゴリー(R1200GSA)の記事
 DOHCきちゃいましたね (2009-11-05 21:20)
 ものすごい値引き (2009-09-21 20:53)
 5万キロ点検 R1200GS Adventure 2008 (2009-08-25 10:00)
 Touratech Side panel set (2009-06-05 10:00)
 左からの巻き込み風が強い件 (2009-06-04 10:00)
 パニアの気密チェック (2009-06-03 10:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
R1200GS Adventure セルが回らないトラブル
    コメント(0)