2007年12月24日
電熱ベスト
電熱ベスト買いました

定番といえば定番なのですが、あんまり普及していない製品でもあるかと
なぜかといえば

電源が問題だから(普通は冬走らないってのが最大の「問題」かも・・・)
写真はBMWのヘラープラグによる接続ですが、この手のコンセントが無い場合は電源の引き回し(念のためヒューズも必要)がまず必要です
オルタネーターの発電能力が低い車種だと、低温のためバッテリー性能が下がっていることもあり、明日の出発時にはエンジンがかからない・・・なんてことも

ちなみにベスト側はこんなプラグで接続になります

温度制御として単なるスイッチが付属しますが、この手のオプションのコントローラーがあると自動温度調節ができるので便利です
高性能なウェアをきちんとしたレイヤリングで着ていれば気温4度くらいまでなら電熱系は(グリップヒーター以外は)無くても大丈夫ですが、このベストを着ると「からっとした暖かさ」が体感できます
今まではなんとなく湿気の多い暖かさだったので、案外違いを感じます
そんなわけで、12月22日は雨混じりでしたが約400kmほどを普通に走ってきました
気温6度くらいだったので暖かくて眠気が・・・(笑
国内でも似たような製品が買えますが、今回はここにお世話になりました
ちなみに、BMW JAPANが扱っている製品とは違いますので注意
WidderのまんまOEMみたいでアルミの熱反射素材とかは使われていない(電熱線がある部分が他の部分より温度が高いのがよくわかる)みたいなので値段もそんなに高くないです
国内でもWidderの流通があるようですので、興味のある方はそちらも探してみてはいかがでしょうか
定番といえば定番なのですが、あんまり普及していない製品でもあるかと
なぜかといえば
電源が問題だから(普通は冬走らないってのが最大の「問題」かも・・・)
写真はBMWのヘラープラグによる接続ですが、この手のコンセントが無い場合は電源の引き回し(念のためヒューズも必要)がまず必要です
オルタネーターの発電能力が低い車種だと、低温のためバッテリー性能が下がっていることもあり、明日の出発時にはエンジンがかからない・・・なんてことも

ちなみにベスト側はこんなプラグで接続になります

温度制御として単なるスイッチが付属しますが、この手のオプションのコントローラーがあると自動温度調節ができるので便利です
高性能なウェアをきちんとしたレイヤリングで着ていれば気温4度くらいまでなら電熱系は(グリップヒーター以外は)無くても大丈夫ですが、このベストを着ると「からっとした暖かさ」が体感できます
今まではなんとなく湿気の多い暖かさだったので、案外違いを感じます
そんなわけで、12月22日は雨混じりでしたが約400kmほどを普通に走ってきました
気温6度くらいだったので暖かくて眠気が・・・(笑
国内でも似たような製品が買えますが、今回はここにお世話になりました
ちなみに、BMW JAPANが扱っている製品とは違いますので注意
WidderのまんまOEMみたいでアルミの熱反射素材とかは使われていない(電熱線がある部分が他の部分より温度が高いのがよくわかる)みたいなので値段もそんなに高くないです
国内でもWidderの流通があるようですので、興味のある方はそちらも探してみてはいかがでしょうか
Posted by tta at 00:18│Comments(0)
│バイク
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