2009年05月24日
4万キロ点検 R1200GS Adventure 2008
今回も文字ばかりです ^^;
ともあれ4万キロ点検を受けてきました。
・・・46,176kmで受けたので5万キロの方が近いですが(笑
今回も大きな問題は無く、定番メニュー。
大きいほうのパニアに何度か浸水があったのでパッキン交換で様子見。荷物の詰めすぎ?
パニアとトップケースの取り付けにガタが出ていたので調整してもらう。
担当メカのお勧めもあり、今回から油脂類は早めの交換にシフト。
トランスミッション・ファイナルドライブオイルも毎回交換する方向とした(距離走るから不安要素は最低限にしたいため)。
ミッションオイルはちょっとグレードをあげてA.S.H.に変更。質の違いはわからないが、オイルが新しいのは体感できる気がする。
オイルが原因かと思っていた拭け上がりのばらつきは担当も気になったらしく、イグニッションコイル(プライマリ側)は交換となった。
同調が狂っているのかとも思ったが違うらしい。なんにせよ様子見ではある。
そんなこんなで7万円ちょっと。エンジンオイル&フィルター交換含む。
正直これだけ一気に距離を伸ばすと、点検時にはフルチェックしてもらわないと点検代の元が取れないので(笑)、今後はオイル交換も一緒にしてもらうことにしました。
点検時以外は今まで通り自前でやるつもり。
その他にバッテリーをSVRに交換。
なお、ブレーキパッドはまだ残っているらしく(!)納車してから未だ交換せず。
次回はローターごと交換かなぁ ^^;
以上、定例の点検報告でした。
5万キロ点検はいつ行けばいいのやら・・・あと4,000km走ったら5万キロ行っちゃうぞ(笑
あ! 6万キロ点検と一緒にやればいいのか!(違う気がする・・・)
タイヤはアナキーからツアランスEXPへ。
Michelin Anakeeは1万2千キロくらいでリアのスリップサインが出た。後半は80km/h前後での高音域のロードノイズがかなり気になった。
Metzeler Tourance EXPは走り出した瞬間から違いがわかる・・・Anakeeで走り始めた時とは全然違う。
荷重をかけた時の挙動を重視するかオフ寄りの性能を重視するかだが、今の私にはTourance EXPが好みに合っていると感じた。
話は変わって。
お気づきの方もいらっしゃるかと思うが、ブログ更新に関して電池切れ状態が1週間続きました。
このまま止めるという選択肢も無いわけじゃないんだけど、それじゃ自分的につまらないので(笑)だらだらと続けます。
次回更新は未定だけど、週一とかでまったりと行きますので。
ちなみに当ブログは6月中旬?~9月上旬頃まで夏休み(暑くてやる気無しな季節)がありますので各位よろしくです(笑
ともあれ4万キロ点検を受けてきました。
・・・46,176kmで受けたので5万キロの方が近いですが(笑
今回も大きな問題は無く、定番メニュー。
大きいほうのパニアに何度か浸水があったのでパッキン交換で様子見。荷物の詰めすぎ?
パニアとトップケースの取り付けにガタが出ていたので調整してもらう。
担当メカのお勧めもあり、今回から油脂類は早めの交換にシフト。
トランスミッション・ファイナルドライブオイルも毎回交換する方向とした(距離走るから不安要素は最低限にしたいため)。
ミッションオイルはちょっとグレードをあげてA.S.H.に変更。質の違いはわからないが、オイルが新しいのは体感できる気がする。
オイルが原因かと思っていた拭け上がりのばらつきは担当も気になったらしく、イグニッションコイル(プライマリ側)は交換となった。
同調が狂っているのかとも思ったが違うらしい。なんにせよ様子見ではある。
そんなこんなで7万円ちょっと。エンジンオイル&フィルター交換含む。
正直これだけ一気に距離を伸ばすと、点検時にはフルチェックしてもらわないと点検代の元が取れないので(笑)、今後はオイル交換も一緒にしてもらうことにしました。
点検時以外は今まで通り自前でやるつもり。
その他にバッテリーをSVRに交換。
なお、ブレーキパッドはまだ残っているらしく(!)納車してから未だ交換せず。
次回はローターごと交換かなぁ ^^;
以上、定例の点検報告でした。
5万キロ点検はいつ行けばいいのやら・・・あと4,000km走ったら5万キロ行っちゃうぞ(笑
あ! 6万キロ点検と一緒にやればいいのか!(違う気がする・・・)
タイヤはアナキーからツアランスEXPへ。
Michelin Anakeeは1万2千キロくらいでリアのスリップサインが出た。後半は80km/h前後での高音域のロードノイズがかなり気になった。
Metzeler Tourance EXPは走り出した瞬間から違いがわかる・・・Anakeeで走り始めた時とは全然違う。
荷重をかけた時の挙動を重視するかオフ寄りの性能を重視するかだが、今の私にはTourance EXPが好みに合っていると感じた。
話は変わって。
お気づきの方もいらっしゃるかと思うが、ブログ更新に関して電池切れ状態が1週間続きました。
このまま止めるという選択肢も無いわけじゃないんだけど、それじゃ自分的につまらないので(笑)だらだらと続けます。
次回更新は未定だけど、週一とかでまったりと行きますので。
ちなみに当ブログは6月中旬?~9月上旬頃まで夏休み(暑くてやる気無しな季節)がありますので各位よろしくです(笑
Posted by tta at 20:24│Comments(7)
│R1200GSA
この記事へのコメント
夏は北海道いかないのですか?
そういえば、今年はもう行きましたね(笑
そういえば、今年はもう行きましたね(笑
Posted by robat7701 at 2009年05月24日 20:56
>robat7701さんへ
ハイシーズンは行かない・・・かなぁ
行こうと思えばいつでも行ける、だからこそ今行こう。
そんな感じですので、いけるときに行きます~
ハイシーズンは行かない・・・かなぁ
行こうと思えばいつでも行ける、だからこそ今行こう。
そんな感じですので、いけるときに行きます~
Posted by tta at 2009年05月24日 21:00
こちらはディスクの痩せが顕著で、2万キロ手前でブレーキパッドと併せて交換予定(前後)。 それほど強い制動はしてないんだけどな…
タイヤ(ツアランス)取り寄せが6月初~中旬になる予定でそれまでは大人しく走ります。
ttaさんの北海道シーズンは9月以降でしょうか。 初雪の便りと共に渡道。(笑)
タイヤ(ツアランス)取り寄せが6月初~中旬になる予定でそれまでは大人しく走ります。
ttaさんの北海道シーズンは9月以降でしょうか。 初雪の便りと共に渡道。(笑)
Posted by freetk66 at 2009年05月24日 21:17
こんばんは、すまいるです
まぁ、のんびりやりましょう・・・私もこれから細々と。
まぁ、のんびりやりましょう・・・私もこれから細々と。
Posted by すまいる at 2009年05月24日 21:31
すごいペース@距離 ですね!
更新ゆっくりでも楽しみに読んでいるので続けていただけると
嬉しいです。
更新ゆっくりでも楽しみに読んでいるので続けていただけると
嬉しいです。
Posted by Marlowe at 2009年05月24日 22:03
まったりや夏休みって大好きです。うひひ
Posted by G green at 2009年05月25日 17:54
>TAKAさんへ
ディスクは消耗品ということで。
2万kmってのは早い気もするけど新しいほうが気分が良いのは確かですね(笑
北海道というか夏の計画は今年は未定。
7月中旬以降に考えます。
>すまいるさんへ
まったくです。のんびりペースが一番長続きしそうです。
>Marloweさんへ
もう少しペース落としたいところなんですが、これが難しくて ^^;
ブログ更新しないと恐らくかなり「暇」になりそうなので続ける予定です。
まったりと(笑
>G greenさんへ
やはり夏休みは取らないとね(笑
ディスクは消耗品ということで。
2万kmってのは早い気もするけど新しいほうが気分が良いのは確かですね(笑
北海道というか夏の計画は今年は未定。
7月中旬以降に考えます。
>すまいるさんへ
まったくです。のんびりペースが一番長続きしそうです。
>Marloweさんへ
もう少しペース落としたいところなんですが、これが難しくて ^^;
ブログ更新しないと恐らくかなり「暇」になりそうなので続ける予定です。
まったりと(笑
>G greenさんへ
やはり夏休みは取らないとね(笑
Posted by tta at 2009年05月25日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。